2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒バトンです。

友達の弦楽器奏者から酒バトンというものをいただき、自分はお酒が飲めないがゆえに よっしゃぁ!となりました。 まぁ西洋言語で飲めないと言ったら、一滴も飲めないとなりますが、ここはそれ、自分の「飲めない」も、日本語の婉曲表現の範囲内なので、かろ…

栗とクリシェについて!(大声)

栗は苦手な方である。食べれないことはないけど。季節的は栗。栗が雨後の筍のように巷に出回る季節である。かろうじて食べれるのは、天津甘栗。でもカエターノ・ヴェローゾかジョアン・ドナートに「僕は天津甘栗が大好きなんだ。君もひとつどうだい?」と言…

パンデイロトリオ〜Roda De Choro

この前吉祥寺のアムリタ食堂というところでダミオンさん、小澤先生、翁長巳酉さんの3人のライヴ演奏があるので、聴きにいった。この3人なら面白いに決まっている、というメンバーである。3人ともパーカッションなのと、お店がタイ料理系ということで、演…

クルービ・ド・サンバ

この間エスペート・ブラジルのクルービ・ド・サンバに行ってきた。ゲストはバランサのDENさんである。そのサウダージな歌には、ホントウに感動した。会場も叩くか踊るかというブラジル音楽特有の盛り上がりを見せる。カポエイラのマンデラ先生も、ジャン…

からしとおでんの関係について。

その人の大切さに気づかされることというのが、時にはあるものだ。それのかなり強烈なやつが、人ではないがあった。サーフィンでいうところのビッグウェーヴみたいなやつだ。 スーパーでおでんセット(温めるやつ。)を買ってきたのだが、家にからしがなかっ…

すごいニュースだなぁ。

10日午前7時ごろ、青森県弘前市十腰内の畑で約10人がトウモロコシの収穫をしていたところ、クマが現れた。車で通りがかった同市独狐、農業本田繁富さん(61)が騒ぎに気付き、ライフル銃でクマを射殺した。けが人はなかった。 本田さんは東北地方など…

うなぎ好きです。

それほどしょっちゅう食べるわけではないが、自分はけっこううなぎが好きだ。また、うなぎほど色んな値段で売られているものは少ないんではなかろうか。スーパーでは、中国産の養殖うなぎがあって、300円代〜400円代で売られたりしているが、それはやはりう…