2004-01-01から1年間の記事一覧

サイケトロニカ

12月10日にサイケトロニカというイヴェントが、吉祥寺4thFloorであります。 よかったら是非いらしてくださぁい。 詳細はこちら→http://sound.jp/solaris_audio/psychetronica/1210.html

誕生日です。

今日は自分の誕生日です。これからもよろしくお願いします!

K-1グランプリ

K-1グランプリの録画を見る。ある意味予想どおりボンヤスキーが優勝。延長や判定の多いながいトーナメントだった。ガオグライ・ゲーンノラシンとボタはなんだかとっても面白かった。どっちが勝っているのかわからない試合が多かったが、立ち技の試合がたっぷ…

室内楽演奏会

今日このBlogでも度々紹介した室内楽の演奏会。自分のアルバムの「安らぎと丘の上の鳥」とベリオの「ラウンズ」も演奏。終演後、懇親会みたいのもあって色々な人とお話もした。一緒に共演した2人はとても演奏しやすい。また新たな曲もやってみたいものだ。…

クリスマスライヴ

今日はエレクトーンクリスマスライヴというのがあって、16ビートやジャズワルツにアレンジされたクリスマスソングの他にハンドベルというのもあった。オールクリスマスソングだったのだがとても楽しめた。マライア・キャリーの定番曲もよい。クリスマスソ…

2台・連弾コンサート

今日はピアノ学科での2台・連弾コンサート。ゲスト演奏で野村誠作曲の「ナマムギ・ナマゴメ」とラフマニノフの「パガニーニ狂詩曲」の18変奏を演奏。みんな練習の成果を出して、もりあがっていた。MCや進行もよかったです。

ハード・アンビエント

今日はソラリスオーディオの西原くんの「ハード・アンビエント」という作品が、岡田知之合奏団で初演された。西原くんは打楽器界では作曲家として有名な人だ。今日も西原くん曲がアンコールもふくめ3曲演奏された。「ハード・アンビエント」は、なかなかマ…

12月18日にエスペート・ブラジルでのブラジル音楽のライヴのフライヤーができあがった。デザインisukeさんである。あいかわらずナイスなセンス。傑作です。

ケニー・ランキン「愛の序奏」

最近ケニー・ランキンの「愛の序奏」というアルバムをよく聴いている。なんだかとっても癒されるアルバムだ。ケニー・ランキンは、ジョアン・ジルベルトに傾倒しているようで、センスがヴェリー・グッドだ。特に1曲目で最初アコースティック・ギターと歌だ…

炎・龍・道うちあわせ

今日は1月23日(日)に共演する打楽器の渡邉理恵さんがはいっているグループ「チャンチキトルネード」のライヴが南青山マンダラであったので、聴きにいった。「チャンチキトルネード」は、チンドン屋みたいな音楽を未来的なアレンジで、クラシカルな技巧…

トリオリハ

今日は4日の室内楽演奏会のリハ2回目のリハ。この前よりもテンポもよくなった。 メンデルスゾーンのピアノトリオは自分がとっても好きな演奏のCDがある。 ヴァイオリンがアイザック・スターン、チェロがレオナード・ローズ、ピアノがユージン・イストミ…

チャンチキトルネードライヴ

今日は1月23日(日)に共演する打楽器の渡邉理恵さんがはいっているグループ「チャンチキトルネード」のライヴが南青山マンダラであったので、聴きにいった。「チャンチキトルネード」は、チンドン屋みたいな音楽を未来的なアレンジで、クラシカルな技巧…

ヴァルトシュタインと熱情

横山幸雄先生による演奏法講座というのがあり、今日は超メジャー曲「熱情」と「ヴァルトシュタイン」なんだか久々に聴くと2曲ともとてもいい曲だった。あたりまえか。以前「ヴァルトシュタイン」は大きらいだったけど、最近けっこういい曲に聴こえるように…

コルトレーンよい。

最近思わずコルトレーンを聴いて、またいいなぁと思った。やっぱり「バラード」は何回聴いてもいいっすね。

ポポカバカ

今日はソラリスオーディオプロデュースのイヴェントポポカバカの日。今日はDJの音楽を聴きながらなんと\1000でカットしてくれるのだ!自分もソラリスオーディオライヴということで、DJの間にソラリスオーディオの面々とライヴをした。最初は、スティーヴ・ラ…

野村曲解説

昨日の発表会で弾いた野村誠の「似顔曲 荻野さん」がとっても好評だったのが、うれしい。どんな曲かというと、野村誠が荻野さんという人の話を曲にしたもので、荻野さんの犬の話や旅行の話を実際犬の鳴き声や旅行の話を奏者が声で出して同時に音も演奏するの…

音楽教室ゲスト演奏

今日は友人の音楽教室発表会!自分は、ゲスト演奏ということで野村誠の「似顔曲 荻野さん」、自分の「安らぎと丘の上の鳥」をソロで演奏した後にこのBlogでも何回か紹介した二胡とピアノとタッダンスでの「星に願い」を演奏した。音楽教室の先生方も、「サウ…

小学校サンバ教室

今日は戸塚の小学校の音楽教室みたいなコーナーで、「ようこそサンバ!」ということでサンバチームでサンバ演奏。メンバーの一人のお子さんがこの小学校の生徒さんなのだ。子供はうちらが入場したとたん、ノリノリで踊り始めてくれた。校長先生も好意的な感…

新宿タワレコ「カモシカの恋」

新宿のタワーレコードの「男前奏者特集」というCDコーナーに「カモシカの恋」があった!「気になるキャッチ、全ての音楽リスナーを不意打ちする内容です。」とポップもありました。ありがたいです。他は和楽器系の男前奏者のCDが置いてありました。

片岡祐介Blog

アルバム「カモシカの恋」4、5曲目のPerも担当してもらった片岡祐介さんがBlogを開設!以前は、BBSとか日記とかとてもいやがっていたのに、、、。始めてみると、見ている人の書き込みもさかんでノリノリのBlogになっています!→http://yaplog.jp/usuke/

チラシ用写真撮影!

今日は「炎・龍・道」の写真撮影がありました!galaxy5さんのちょっとアジア風の衣装がきれいに写るようカメラマンの人が何回も撮り直し、その場でノートパソコンで確認、かなりの数からベストのショットを選びました。とってもいい写真が撮れたと思います。…

ポポカバカ

SolarisAudioプロデュースで、ポポカバカというイヴェントが23日、HairSalon「SORA」でおこなわれます。ポポカバカとはアフリカにある秘境だそうです。 詳細はコチラです。→http://sound.jp/solaris_audio/sora.html 素敵なDJに癒されることうけあいです!…

ブラームスのヴァイオリン・ソナタ

最近秋まっさかりのせいか、しぶい音楽にぐっときてしまう。シブくてぐっとくるの最高峰はやはりブラームスだと思う。なかでも3曲のヴァイオリンソナタはブラームスの中で傑作であるというだけでなく、ヴァイオリン・ソナタの歴史の中でも傑作だと思うし、…

studio vivace

12月4日妙蓮寺studio vivaceでおこなわれる室内楽コンサートのリハに行ってきた。共演するのは音楽教室の先生をやっている姉妹(姉Vl、妹Vc)。二人とは長いつきあいで、発表会での生徒さんの伴奏などもやらせていただいている。曲はメンデルスゾーンのピ…

Meeちゃんテーマ完成!

昨日から鎌倉の稲村ヶ崎でPOLYGONSのMeeちゃんのテーマソングをつくっている。今日歌詞ができたので、とりあえず曲のもとは完成〜!これで歌を録音して、オケにかぶせればデモはできる。ゆくゆくは子供たちに歌ってもらって録音したいというのがPOLYGONS社長…

ハードボイルドな撮影

自分をモデルに写真を撮りたいという写真家の方に写真を撮ってもらった。ハードボイルドな感じが好きな人らしく、照明のあてかたもとてもハードボイルドだった。初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com

御茶ノ水なうどん屋「竹や」

今日はサンバチームの有志と、御茶ノ水のかなり有名なうどん屋「竹や」に行った。昼は行列ができているようである。ここはまじで美味い!うぉぉという感じだ。うどんはもちろんだが、お好み焼きも美味しかった。お酒もけっこうあるみたいだ。初代ピアノ屋岡…

ペダルアンケート

今日は授業で、ピアノのペダル使用に関するアンケートをおこなった。論文を書く先生がいて、その論文の資料用なのだ。アンケートをおこなった上で、シューマンの「森の情景」とドビュッシー「月の光」の一部を弾いてもらい、演奏者がどんなペダリングをする…

二胡にこ 

今日は11月21日の音楽教室の発表会での、二胡とピアノとタップダンスの演奏のリハ。当日はあまりリハできないので、今日でしっかりと方向性や曲進行を決めた。最初はタップダンスの人もとまどっていたが、曲進行を表にまとめて渡したらすっきりしたらし…

おかえりカイーシャ!

昨日のサンバの練習の帰りにカイーシャ(スネア、小太鼓)をなんと電車の網棚に置き忘れた!早速東急お客様窓口にTEL。何か特長がありますか?と言われたので、くまちゃんのぬいぐるみマスコットがついてます、と伝える。するとあった!よかったぁ〜。という…