2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教会ブラジルバンド

今日は聖三一教会という京王線池ノ上駅近くにある教会のチャリティーバザーで演奏してきた。売り上げは新潟に寄付されるそうだ。自分たちのブラジルバンドは、サックスいっぱい+リズムセクション+ヴォーカル岡由紀子の編成ドナートなどのブラジルものを演…

RONALDO&NERO

今日は寒&雨だったが、とてもよい音楽を聴いていい気持ちの日なのだ。自分のサンバチームのジレトールも出演もするので、高田馬場コルコヴァードのライヴに行ってきた。RONALDOさん、NEROさんのVoデュオ。RONALDOさんはギターの弾き語り、NEROさんは歌いな…

交流会

久々に学生さんと飲む。ピアノ学科と作曲学科の交流会のようなものだ。おたがい最初は緊張していたようだが、だんだんうちとけてきた。作曲学科の学生はみな真面目に音楽にとりくんでいるようで、打ち込みによるR&Bや、ブレイクビーツを作曲しているよう…

シマノフスキの「主題と変奏」

今日は優秀者によるクラシックピアノコンサートを聴いた。有名曲が多かった中で、シマノフスキの「主題と変奏」を初めて聴いたんだけど、なかなかよかった。ショスタコーヴィッチの「ピアノソナタ1番」も初めて聴いたのだが、えらく激しい曲だった。初代ピ…

試聴機入りました!

1stアルバム「カモシカの恋」が、渋谷のHMVの6階ニューエイジコーナーの試聴機に入りました。サンプルCDにもサインしてきました。お店の人が「お問い合わせがとても多いんですよ。」とのこと。うれしいっす!これからお買いもとめの方は渋谷のHMVでもどう…

ビジネスマンチョコフレークを買う。

近所のスーパーで、バリバリのビジネスマンという感じの男の人がチョコフレークの大袋を3、4個すごい気合を入れて買っていた。ちょっとおかしな風景だったなぁ。初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com

画像もいいなぁ。

今日は知っているヴォーカリストの作詞・作曲した曲も出る作曲の作品発表ライヴをそのヴォーカリストのところだけのぞきに行った。ポップス系のバラード。ストリングスっぽい打ち込みにシンセの演奏がオブリガードで参加していた。スケールの大きさを感じる…

ドナートとサックス

今日は来週おこなわれる教会でのコンサートのリハが秋葉原のラオックスでおこなわれた。ドナート作品を中心としたプログラムで、楽器はリズムセクション以外は全員サックスというちょっと変わった編成だ。秋葉原のラオックスにはなんと爪きりとその爪きり用…

倍音S〜トランスパランス

今日は倍音Sの脳みそがアフロ〜トランスパランスのライヴに行ってきた。予想していたことだが、すごい人が入っていた。最初はトランスパランスが持ち曲と新曲、それからトランスパランスのテーマも歌う。バッハのシンフォニア11番も演奏していたが、この…

二胡とタップで「星に願いを」

今日は地元の方で、来月おこなわれる音楽教室発表会のリハがあった。自分はピアノソロ2曲と、二胡とタップダンスとのトリオコラボでのゲスト出演をする。今まで色んなコラボをしていてどんな組み合わせでもだいたい慣れているので、タップダンスでも異和感…

はてなダイアリーキーワード

この初代ピアノ屋日記もそうだが、このはてなダイアリーというBlogはキーワードに自動的にリンクがはられ、この単語どういう意味なのか知りたいなぁという時にとっても便利である。そしてそのキーワードに、われらが「ソラリスアワー」と、新時代の音楽の有…

台風

最近台風が多い。あぁまたかぁと思ってしまう。傘さすのめんどくさいなぁ、と思ってしまう。でも無事に家に着けてよかった。初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com

リベンジin後払い大戸屋

10月1日のこの日記で書いた後払い系大戸屋に再挑戦。(別の店舗だが)あの時のように長時間待たされたらどうしようと思いつつも、大戸屋への信頼を自ら回復しようと入ってみた。今度は早い!なんだこりゃ!この前はやっぱり忘れていただけか!というわけ…

理論とは。

昨日のライヴの時に、フルーティストの大野さんが、音楽理論というのは音楽のかっこいいところを後で抽出して組み合わせたものだよ、と言っていた。そりゃそうだよなぁと思った。初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com

駄菓子ライヴ

今日はサンバチームのメンバーがオーガナイズした「駄菓子食べ放題弾き語りライヴ」にフルートの大野さんと、出演してきた。そのオーガナイザーは弾き語りを聴くのが大好きで、弾き語りを聴きながらみんなで駄菓子を食べたらすばらしいだろうというのがこの…

茨城でのイヴェント。

今日の夜から明日にかけて、GIRAOさんやソラリスオーディオなどなども出演するイヴェントが茨城である。さわやかそうである。ソラリスアワーHP→http://sound.jp/solaris_audio/solaris_hour.html初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com

サンバレッスンビデオ

サンバのパーカッションのリズムパターンのレッスンビデオを見た。サンバチームの人がとりよせてくれたもので、内容を翻訳してくれた紙もある。演奏の先生がいろんな打楽器をやってくれる。最初はスルド、次ヘビニキ、タンボリン、、、みたいな感じで。ひと…

アスピアホール見にいってきました。

来年の1月23日にコンサートをするアスピアホールの下見に行ってきた。駅から近くて行きやすい。中もなかなかよい。アーティストのGIRAOさんとアートコラボをするので会場との打ち合わせがけっこう重要になってくる。完全なアコースティックコンサートとな…

ラヴェルはいいなぁ。

この前授業でラヴェルを特集。やっぱラヴェルはいいなぁ。あのト長調のピアノ協奏曲は何度聴いてもいいですね。フランソワが演奏していたCDなのでよけいいいと感じたってのもありますね。

酒屋のおじさんも「カモシカの恋」

近所の酒屋に「カモシカの恋」を持っていったら、酒屋のおじさんも「カモシカの恋」を買ってくれた。「ありがとうございます!」と言ったら「いやぁ〜。いつもごひいきにしてもらってますからぁ。」と粋な返事でした。

浅草サンバのビデオ見る。

サンバチームの人(映像関係のプロ)がつくってくれた浅草サンバカーニバルでの自分たちの映像を見た。とってもいい。特に、当日演奏していてあんま見てなかったポイが印象的だった。

みなと祭り

今日はみなと祭りおつかれさまでしたぁ! よく考えるとこのBlogは、イヴェントの時は文章が短かいね。

台風プラス温泉

今日は台風がすごかったですね!多摩川も陸地が川になってました。 予定していたみなと祭り一日目もさすがに中止。 家でじっーとしていたけど、夜はしずまってきたので、予定どおり友人と近所のスーパー銭湯へ。 露天で2時間近く語りあう。しずかに熱く盛り…

菅野さんイェイ!

朝、駅で横浜市会議員菅野よしのりさんが演説をしていた。菅野さんは歌も習っていて、「帰れソレントへ」や「乾杯の歌」を熱唱したりする。自分はその伴奏をしたことがあってちょっと知り合いだ。演説中だったけど、早速CDのフライヤーを持って「よかった…

アーティストGIRAO

この前のリリースライヴの時に、GIRAOさんというアーティストがコラボしましょうと言ってくださった。色々できるように考えているところだ。GIRAOさんは北関東を中心に活動していて、蕎麦にも詳しいらしい。ソラリスオーディオのイヴェントにも参加してくれ…

芸術について考える。

新宿の都庁前らへんでストリートアートをやっていた。一見するとへんてこりんだが、立派なアートである。アートとはそういうものである。自分はけっこう前からこういうのをつくる人ともふれあったりしているし、作品を見たりするのも大好きだ。 作品がわかる…

うれしい。すごいぞ。

今日教室に入ったらなんと、黒板に「先生アルバム発売おめでとう!」とところせましに書いてあった。ピアノには銀のかざりがあり、花束贈呈があり、しかもクラッカーパ〜ンまで!(涙)テレビでは見たことあったが、こういうことがこの世にホントにあるとは…

ボサノヴァ教室発表会

昨日は、リリース記念Liveの前に中目黒の「楽屋」での中村善郎ボサノヴァ教室の出演もあり、雨の中超いそぎで移動だった。高瀬さんというポルトガル語教室の同級生の伴奏で、曲は中村善郎さんの「E AGORA」。渋めの曲で、しっとり演奏できたと思う。発…

「カモシカの恋」リリース記念Live&Party!

今日は1stアルバム「カモシカの恋」リリース記念Live&Party! 来ていただいた方ホントにありがとうございました!写真はこちら→ http://homepage3.nifty.com/solaris_audio/okano/kamosika.html 出演者、スタッフの方々ホントにありがとうございました! 後…

東大前

今日は3日のリリースパーティーに出演してもらうPerの人と東大ジャズ研でリハをする。Perの人がどこらへんにいるか携帯で確認しながら会いましょうとのことなので、東大前駅で待っていると、「携帯を忘れてとりにかえりました。1時間ぐらい遅れます。すい…