ペダルアンケート

今日は授業で、ピアノのペダル使用に関するアンケートをおこなった。論文を書く先生がいて、その論文の資料用なのだ。アンケートをおこなった上で、シューマンの「森の情景」とドビュッシー「月の光」の一部を弾いてもらい、演奏者がどんなペダリングをするか、ペダリングをする時どんなことに気をつけるかなどを、ペダル記号を書き込んだ楽譜を見ながら聴いていた。「森の情景」も「月の光」もともにペダリングがむずかしい曲ではある。特に「月の光」は、通常のペダル、ソフトペダル、フィンガーペダルを細かく組み合わせてレガートすることが要求されるのだ。

初代ピアノ屋岡野勇仁 (^.^) http://www.11piano.com