四万六千日〜スペインの情趣〜プチ技術革命。

日記というとなんだか長いレポートを書いてしまって、というか今も長いのを書いている途中なのだけど、軽めに書けばすぐ更新できるのでは!と思ったので、軽めの日記っす。

昨日7月10日は、その日に詣でると四万六千回詣でたことと同じ功徳が得られるという四万六千日。この四万六千日にあわせてほおずき市が各地で開かれている。
その中でも総本山とも言うべき浅草寺に詣でてきました。

この日は、浅草寺の波動がかなり高くなるらしい。たしかになんか熱気みたいなものがフワーとただよっている感じがする。
このフワー、とした感じは高野山空海墓所の前に行った時の感じにちょっと似ている。

ツアー系の人がたくさん来ている。混んでいる。浅草寺周辺だけで言えば、浅草サンバカーニバルの日よりもすごい熱気である。このごちゃごちゃして、熱い感じ、東京というよりアジアと表現した方があっている感じだ。こういうごちゃごちゃした感じはけっこう好きである。

夜は、作曲家@方法マシンの人達&フレンズとで、スペイン人女性を囲んでの飲み。
スペイン人と話すのは多分マジ初めて。
よくわからないけど、イタリア人、ドイツ人、フランス人(50音順)とはじぇんじぇん違う。
ブラジル人とも違う。
なんというか情趣がある、という感じだなぁ。いい感じだなぁ。やっぱペルシャ少し入ってる感じだなぁ。
でも一人しか会ってないのにその国の人は、とかわかるわけねぇよなぁとも思う。
まぁその人その人なんだよな。当たり前か。
ということで、昨日会った人はチャーミングで情趣のある人でちた、という話しでした。

その後最近お気に入りの副都心線新宿三丁目駅デビュー。
半蔵門線ユーザーにとっては革命的ですよ、この電車は!下りの本数少ないけど。
中山からセンター北通って、日吉行くっていう横浜市営地下鉄グリーンラインとか全然関係ないもんなぁ。
ということで、オイラの中でのプチ技術革命3つ。

PASMO革命・・・ちょーめんどくさい青山一丁目が!菊名が!複数社の大手町が!西日暮里が!品川が!てなわけで革命でした。

R-9革命・・・おなじみR-9ですね。コンデンサーマイクでWAVEだもん。MDとの長い戦いから解放されて、平和になりました。録音したのにブランクディスクになっちゃったりするMDから、MDをオーディオCDライターにつなげてCDに焼く作業から、オレ達を解放してくれたヒーロー、訪れた平和。まさに革命でした。あ、ソニーのハイMDはいいと思います。

副都心革命・・・新宿行くにも池袋行くにも山手線乗らなくていいわけです。階段2個のぼって、世界的に有名な渋谷の混んでるとことおって、さらに階段1個のぼって山手線乗ってた田園都市線ユーザーには革命でちた。

というわけで軽めの日記でした。軽くても短くはないか。