お名前カプリッチョ

自分はほとんどニュースを見ないのだが、秋篠宮家のハッピーなお子様誕生のニュース、そしてそれに続くお名前ニュースにはさすがに「お!オレの名前じゃん!」とちょっとびっくりした。
でも、「ちょっと待てよ、天皇家はもち訓読みだよな。昭和天皇さまも音読みすれば同じ「ゆうじん」だけど「ひろひと」さまだしな。」と思ってニュースを見ると、なるほど。「ひさひと」さまと読むのか。いい名前だなぁ。と思っているところへ、「ゆず」の北川悠仁さんから「同じ名前で光栄です。この名前にふさわしいよう、より音楽活動に精進します。」みたいなコメントが入る。「ゆず」の北川さん、名前が同じだし「ゆず」は横浜なので、ハマっことして前から親近感を感じているのだ。ハマッコとしては、石田あゆみの「ブルーライトヨコハマ」から山崎まさよしの「One more time,One more chance」にいたるまで、詩情を呼ぶ土地横浜から「ゆず」のようなフォーキーなデュオが登場したことが、さだまさし松山千春ファンの自分としてはうれしく、横浜ベイスターズ横浜マリノスもなぜか全然応援していないが、「ゆず」は応援している。「ゆず」つながりで「ひさひと」さまにもなんだか親近感を感じてしまう。
というようなわけでゆうじんという名前自体日本ではあまり多くないので、似た名前の人がニュースにバンバン出るとなんだかムズムズする。
ところが、ムズムズすると言えば自分にとってはそれ以上にムズムズする人がいるのだ!
それはポルノグラフティのヴォーカル岡野昭仁さんだ!
読み方は違えど、完全に漢字一文字違い。ムズムズする。
ポルノグラフティは、好きでも嫌いでもない。いや、好きか嫌いかどちらかにしろと言われれば好きだ。
「アポロ」はいい曲だと思うし、「サウダージ」というタイトルには当然のごとく反応して、なかなかいい曲だなとも思った。
ただそれぐらいしか知らない。全然音楽的には違うのに、バンプオブチキンが「天体観測」を出した時、「あぁポルノグラフティいい曲出したなぁ」と思い違いをしたぐらいだ。
なので、ポルノグラフティの岡野昭仁さんは、「ゆず」のように応援してはいないが、好きか嫌いかどちらかにしろと言われれば好きで、名前が一文字違いなのでムズムズするという人だ。
上記における全てのムズムズするというのは、モジモジする、というニュアンスに近いものでどちらかというといい感じのフィーリングであることを補足しておきたい。
最近では友人が、アメリカのユージンに滞在していてユージンに行くだのもどるだのと言うのがあり、ムズムズ(モジモジ)したのである。
あぁ〜、PRIDEとブラジル音楽以外のこと日記に書いたのすごいひさしぶりな気がするなぁ。