PRIDE無差別級GP2ROUND感想です。

こんにちは。
7月1日さいたまスーパーアリーナPRIDE無差別級グランプリ2ROUND盛り上がりましたね。
試合結果は、ワールドカップと違い、かなり順当でした。
1試合目から見ていたのですが、グランプリまでの5試合はホジェリオとオーフレイムの試合以外はよくわからないなぁという感じでした。

1試合目静かにあっさり関節が決まる。静かな試合だなぁ。
2試合目静かにドクターストップ。まぁこれは仕方ないか。
3試合目静かに秒殺。う〜む。
4試合目この日最初の2ラウンド目へ。やっとまともな試合を見る感じ。いつもに比べるとオーフレイムがもの静かな印象。そのままボコボコになってタオル。オーフレイムがノリにノってるだけに、この試合はどちらが勝つかわからなかったので、まぁとにかくホジェリオが勝ってよかった。
5試合目「シュートボクセが送り込む狂気の破壊野郎」という感じのその名もサイボーグ。どんなにすごいんだろう、ドキドキ。と思っていたらサイちゃんはほとんど(ホントにほとんど)何もせず、中村が殴る、蹴るでやりたい放題。その後パタン、パタンと関節決まる。ちょっとちょっとぉサイちゃん謎だぞぉ。
ということでここまではホジェリオとオーフレイム以外はなんだかなぁという試合だったが、ここからがグランプリ本番。会場のお客さんも気合が入ってくる。

ということで、グランプリ1試合目は自分がマジ応援しているノゲイラ兄と柔術世界一のファブちゃん。どっちもブラジルなので応援しているが、やっぱりマジ応援しているノゲイラ兄に勝ってほしい!
柔術は、ファブちゃんの方が強いぞ!という感じの煽りPVが流れる。でもPRIDEの経験と打撃の経験はノゲイラ兄の方が上なので順当にいけばノゲイラ兄の勝ち。でも試合なので、どういう展開になるかはわからない。気合を入れて見た。試合は、予想どおり二人とも寝技を避け完全に打撃のみ。倒れて組んでも上からのパンチしかしない&上の人が離れてスタンドアップ!という感じの徹底ぶり。こうなっちゃうとノゲイラ兄完全に有利だ。K-1でいうところのダウンを2回ぐらいファブちゃんから奪い、ノゲイラ兄順当&予想どおりの判定勝ち。ノゲイラ兄だけは、マジ応援してたので、ここで自分はリラックス。後の試合は気楽に見れる。

2試合目は、最も注目を集め、予想のむずかしいシウバvs藤田戦。会場はこの日最高の盛り上がりを見せる。
結果的には、藤田が、パンチの連打、膝蹴り、サッカーボールキックシュートボクセフルコースをたっぷり味わってKOされた。
他の選手だったらとっくに気をうしなってしまっているぐらいボコボコにされたシーンが3回ぐらいあってそれでもレフェリーは止めないし、藤田は立ち上る。タオルが入ったのはそのボコボコウェーヴ4回目ぐらいだったと思う。試合後もわりとすぐにケロっと握手をしていて、藤田の相変わらずの人間離れっぷりにはみんな驚嘆していた。内容的には、打ち合いに慣れているシウバが終始落ち着いていて、何度かあったノーガードでのぶん殴りあいでも、主導権を握り、シュートボクセフルコースへスムーズに移行していた。藤田が上になるシーンもあったが、シウバがピチピチと動きが早く、サイドポジションをとれない上、逆にシウバの三角締めが決まりそうになるなど、とにかく藤田が勝てそうな流れというか、パターンのない試合だったなぁ。
あと試合とは関係ないかもしれないが、藤田の入場の音楽がなんとジミヘンのパープル・ヘイズのオリジナル版。以前はずっと猪木闘魂のテーマオーケストラヴァージョンだったが、最近はこれらしい。
PRIDEではやはり打ち込みのオケが中心なので、いきなりジミヘンのオリジナル演奏はかなり空間的には浮いていたけど、あぁジミヘンやっぱりいいなぁと試合会場から一瞬はなれてしみじみとしてしまった。
それまでの試合が激シブだっただけに、シウバの素晴らしさが光りまくった試合だった。

3試合目も注目のジョシュvsハント戦。
自分としては、「日本」なジョシュ応援だ!よろしくたのむぜ!
煽りPV、入場も「北斗の拳」全開モード。
ということで、ねばっこいハント相手だから自分はフルラウンドでジョシュの判定勝ちとかかなと思っていたけど、なんと絵に書いたようなジョシュの関節勝ち!うれしい!
ちょうど1回戦での吉田VS西島に似たボクシングの人が寝技の人に完全に決められてしまうというパターンだった。
ハント相手にそのような試合展開ができるのもジョシュがノリにノっているからだろう。

4試合目はミルコVS吉田戦。
自分としてはもう完全にリラックスモード。
ミルコのハイキックが決まるか、吉田が関節を決めるか、ゆっくり楽しもうという感じ。
ところが、試合はミルコの激シブなローキックを吉田が何発もモロ受けして、足から倒れて試合終了。
それこそローキックが当たる時にバシッ!バシッ!と大きな音が会場にこだましていた。
吉田もローキックのことはわかっていたと思うので、う〜ん意外な試合展開だったなぁ。

ということでハントと吉田の試合内容は意外だったけど、後はかなり順当でした。
とにかくノゲイラ兄弟が勝ったので、うれしかったです!(^。^)