嵐のまとめ書きⅡ

<修学旅行ララバイ>
お弟子さんに、修学旅行についてのちょっとした話をふたつ聞いた。ひとつは、その高校はいつも修学旅行はカナダなのだが、諸事情からその人の年だけ長崎だったそうだ。その人の前の年までカナダ、その人の次の年からもカナダだったらしい。おいおいおいという話である。
もうひとつは、修学旅行の行き先が4ヶ所あって、そこから選べるというものである。最近はそういうところが多いのか、その高校が変わってるのかわからないが、けっこういいなぁと思う。4ヶ所は、熊本、沖縄、四万十、京都・奈良だそうだ。どっかが人数少なかったらどうするの?と聞いたら先生がこっちもいいよ、どう?と調整するらしい。4ヶ所あるので、一ヶ所は40人ぐらいらしいので、行動しやすいらしい。自分のお弟子さんは、熊本を選び、漁師さんの船に乗ったりしたそうだ。自分だったら四国かな。