ポール・デズモンド2

ポール・デズモンドは、どんな人なんだろう?と興味がある。同じく白人テナー奏者、スタン・ゲッツとはかなり違う。自分はほぼ毎日のようにスタン・ゲッツを聴いていた時期があるが、歌がドバドバノンストップで流れ出している感じだ。それに対してポール・デズモンドは、なんか静かで深い。なんか哲学的なものを感じる。哲学的で深くはあるけれど、ビル・エヴァンスのように暗深(くらふか)な感じはしなくて、スカッと明るい。書いてて思ったがホントは全然哲学的ではないのかもしれない。わからない。ただ静かにそこに流れていて、爽やかな気分になる、爽やか雲のような感じだ。

初代ピアノ屋岡野勇仁 http://www.11piano.com