野村誠ホームページ開設!

日本を代表する大作曲家野村誠がホームページを開設した!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nomu104/index.htm 
野村誠は、将棋作曲という作曲法で小学生や老人ホームで共同作曲したり、鍵盤ハーモニカの路上演奏をしたり、鍵盤ハーモニカオーケストラ「P-ブロッ」をやっていたりするOne&Onlyなとてもユニークな作曲家だ。作品に、箏や三味線、邦楽器のための「つん、こいつめ」、ガムランと子供合唱・演奏のための「踊れ!ベートーヴェン」、鍵盤ハーモニカオーケストラのための「神戸のホケット」、ピアノソロのための「たまごを持って家出する」などなどたくさん面白い曲がある。自分も、野村誠ピアノ曲はけっこう弾いている。「たまごを持って家出する」、DVカウンセラーが委嘱した「Intermezzo」、2台ピアノのための「ナマムギ・ナマゴメ」、似顔曲「おぎのさん」などを弾いた。このHPにもあるようにCDつきの単行本「即興演奏ってどうやるの」が最近発売されたが、とってもよい本なのでおすすめだ!→http://www.aoisora.jp/ 
打楽器音楽家片岡祐介との共著で、「なんちゃって音楽」と総称される2人の創造的即興演奏のエッセンスが集約されている。感動の嵐を呼びまくる作品である。このCD本によって即興演奏の本来の意義とありようが、多くの人々に開示されていくことをとても期待している。この共著者の片岡祐介は自分のかなり前からの友人で、アルバム「カモシカの恋」でのPerも片岡祐介である。

初代ピアノ屋岡野勇仁 http://www.11piano.com