愛玉子(オーギョーチー)を食べよう。

今日はひさびさに台湾料理屋へ行った。自分は台湾料理大好きである。ピータン、ソーセージ、ビーフン、バンバンジー、魅惑的である。特にピータンは大好きだ。スターフルーツジュースというよくわからない飲み物があったのだが、自分にしては珍しく半分も飲めないほどグニョッピな味だった。多分なんかの実みたいのをしぼった飲み物だろう。ネットで調べてみると、「楊桃汁」だそうだ。紹介のところでも、「珍味」とか「どうしても慣れない飲み物第3位」とか「我慢すれば飲めなくはない」など微妙な存在であることはまちがいがない。レアな食品として「アスパラガスジュース」と堂々と肩をならべている。しかし台湾料理には愛玉子(オーギョーチー)という世界最高のデザートがあるのだぁ!!!!(この日記にしては珍しくシャウトです。)このオーギョーチーがオレは好きで好きで大好きなんだぁ!だからもっと普及してほしいので、思わず大声を出してしまったのです。みんながオーギョーチーを食べればスーパーやコンビニでも簡単に手に入るようになる。それは素晴らしいことだ。全くの独断で言わせてもらえば、杏仁豆腐の1.5倍、マンゴープリンの2倍、モンブランの3倍は美味い。原料は植物の種で、食感は寒天やこんにゃくゼリー風。レモンシロップと一緒に食する。しかし個人的にはシロップがない方がよいように感じる。いずれにしてもあのかんだ時の食感は最高である。

初代ピアノ屋岡野勇仁 http://www.11piano.com