日記系日記。〜瑠璃色の地球を中心に〜

かなりおひさって感じなんですが、日記系日記っす。

○菓子パン業界の中でも圧倒的なジャンク度で異彩を放つランチパックシリーズ。
ランチパックスペシャルサイト:http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/index.html

このランチパックに最近「フルーツ牛乳クリーム入り」というのが出た。
味が予想できないので早速買ってみた。
ゲテな感じかと思ったが、、案外淡白でランチパックにしては上品な味だった。

上記のランチパックスペシャルサイトは、ランチパックゲームコーナーなどとてもコンテンツが充実している。
絵合わせというゲームは、ラインチパックで神経衰弱をするという、ランチパックマニアにはうれしいゲーム。ふわぁふわぁジャンプという方は普通に面白い。
また、ランチパックのヒミツというコーナー(これもまたクイズ形式になっていおる)は、ランチパックマニアではなくとも、一読の価値はある。
パンの耳が飼料やお菓子の原料にリサイクルされていること、新種のランチパックは年間約50種類つくられていて、地域限定、工場オリジナルなど様々な種類があること、昨年は3億4000万個、地球約1周分生産された、などの有益な情報がたくさんのっている。
一部ではあるが、豊富な種類の一覧をWikipediaで見ることができる。

Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

○秋になるとこういう曲がグっとくるなぁという曲「瑠璃色の地球」っす。
まぁ秋にならずともこの曲は昔からすごい好きだ!名曲だ!
ひさびさにこの曲を聴いたが、しかもその前後にモーツァルトのヴァイオリンソナタケミカル・ブラザーズのご機嫌なベスト盤「Brotherhood」を聴いたが、全然聴き劣りしない!
合唱曲の1曲としても有名な曲だったりする。

まずは基本で松田聖子さんのから
http://jp.youtube.com/watch?v=vI_Tc6YqAd8

松田さんは、自分的にはむちゃフェイバリットな歌手というわけではない(もちろん2枚組みのベスト盤ぐらいは持っていて、好きだ。)のだが、もう1曲すごい好きな曲がある。「瞳はダイヤモンド」だ。
この曲はすごい。イントロ、Aメロ、サビ、非のうちどころのない傑作だ。
特にサビからひぃとぉみはぁダァイアモンドーというところは歌詞とメロディーとコードが渾然一体となっているところは感動だ。
コーダでは、その部分がかぶってくりかえされたりする、松田さんの楽曲でここまで完成度の高い曲は、自分の感想ではないように思う。
唯一ペンギンさんのCMでよく知られたSweet Memoriesがタイプは違うが、絶対的なロマン世界を表現していて素晴らしいと思う。

瞳はダイヤモンド
http://jp.youtube.com/watch?v=14YXqsYdyeA&feature=related

それから瑠璃色の地球は、中森明菜さんも歌っている。これまたむちゃフェイバリットな歌手というわけではないが、この曲の歌唱はすごい。映像的にもなんともいえない風情があるのでおすすめである。
やはりこの人のキャラなのか、松田さんに比べるとディープで凄みがある。
歌詞への入り方が違うっちゅうか、マジでこの人この歌詞通りのこと思ってまんま歌ってるよ、という感じがして鳥肌が立つほど感動する。
松田さんは「動詞」を歌っている時にグッとくる感じがあるが、中森さんの場合は「名詞」を歌う時にグっとくる感じがある。
中森さんが歌う〜灯台の立つ岬に〜というところは子音の絶妙な響きもあいまって、ゾクっとするほど感動してしまう。
またサビに向かうところの音楽的クレッシェンドなどもすごい。
全体的に白玉でも休符でもエネルギーの流れを感じる。
ちなみにこの曲を歌っている日本の歌謡曲カヴァーアルバム「歌姫2」では、「桃色吐息」や「秋桜」や「異邦人」もカヴァーしていておすすめである。ジャケでは中森さんのスキンヘッドの姿も見ることができる。

http://jp.youtube.com/watch?v=BrLGFNisajY&feature=related
中森明菜ヴァージョン

○携帯ぶっこわれた&即復活。
この前携帯のディスプレイがまっ黒黒になってちょっとあせった。
中はだいじょうぶ。通話もできる、という状態だ。
データのバックアップの方はこれでもか!ぶっとばすぞ、このヤロー!というぐらいとりまくっているので、そういう意味ではあせらなかった。
ただ携帯中毒の自分としてはドコモショップに行く間の数時間だけでもそわそわする。
実際ドコモショップに行ったらサクっと新しいのに変えてくれた。この前いつもなんだかんだで20分〜30分待たされることによって下がっていたドコモの株が、自分の中で急上昇。ドコモダケにも急に親しみが出てきた。
携帯中毒なので、画面がまっ黒黒な状態でのメール送信を試してみた。
えーと、新規メール作成だからまず上一回押して、その後右に2回、下3回行って、エンター押して、あ行何回押して、か行何回押して、、、みたいな感じで、出そうと思っていたメールを真っ黒な携帯を見つめながらパソコンに送ってみた。
けど、どっかを何回か押し間違えたのだろう。送信はできなかった。
携帯中毒としては、全ての操作を暗譜して、画面真っ黒でも打てるようにしてみたいものだ。
あと中毒つながりで全然別の話しだが、常に本などを読んでないとソワソワする活字中毒の人というのがいる。その人が本などを忘れて電車に乗った場合、どうするかというと、そうするつもりはなくても隣の人の新聞を知らず知らずのうちに目で追っているそうである。活字中毒おそろしやである。

○お釣りによく2千円札があるインドカレー屋がある。ただでさえ、あまり見ない2千円札がわりとよく出る。なんでですか?と聞いたところ両替にいくところが2千円札を入れるところだそう。2千円札を出すたびにお客さんと話しが弾むそうだ。お店にとってはちょっとした潤滑油というところか。(コラム風)
自分はインドカレー屋に限らず、お店の人が全部その国の人という店がけっこう好きだ。
訳のわからない現地っぽい会話を、ずっと聞いていると心が和む。逆に2重3重に暗黙の了解みたいなのがある空間というのは、やはり苦手だなぁ。

○今や世界中のお金持ちの集まることで有名なアラブ首長国連邦のドバイで1000mを超えるタワーが立つ予定だそうだ。すごいなぁ。
高さよりも、1000m超えるタワーで空き部屋なかったらすげぇなって思う。

○この前定食屋のバイト募集のところに「おはこび係」と書いてあってちょっと新鮮で面白かった。
何運ぶんですか?みたいな。レジ係とオーダー聞き係は分かれてるんですか?みたいな。(笑)