ケンハモナイトvol.9のレポっす。

鍵盤ハーモニカ界のスーパーイベント、vol.9にオイラの組ん
でいる鍵盤ハーモニカ4重奏バンドけんはもよん♪が出演した。
メンバーはオイラ、中浩美、林加奈、赤羽美希、パンデイロが飯島ゆかりさんっす。

このバンドのデビューは、たくさんのショーロバンド、ショー
ロユニットが参加するショーロのコンペティション
レベルの高いコンペだったが、審査員票と観客票を合計して決める総合順位で4位をGET。
その後、須藤かよ&夏秋文彦のスーパーデュオ「ウスとキネ」を対バンに、ジャズピアニスト熱田公紀をゲストにむかえてショーロの他、野村誠の「神戸
のホケット」や須藤かよ「スリランカでこけた」などの曲をなごやかバトルモードで演奏。今回は、バトルロイヤル的なスタンスだけでなく、けんはもよん♪はこういう感じっす。というしっかりとした感じを提示できたらええな、と思って当日
をむかえた。

さて当日、練馬駅を降りて、ファミレスでも行くべ、とメンバーとぴよぴよ歩いていたが、商店街ストリートのような大きな道があるのだが、ファミレスがない。
その後コンビニにも行こうとしたが、メインストリートにはコンビニはなく、少し奥まったところにあったりして印象的だった。ちなみに練馬駅は西武鉄
道とファミリーマートが提携しているTOMONYという駅構内型売店の第1号店ができた駅でもある。http://ja.wikipedia.org/wiki/TOMONY

ケンハモナイト、今回の会場はOHANACAFEhttp://www.ohanacafe.jp/
かなりエコロジーでスピリチュアルなお店(だと思う)。こういうとこ好きっす。お店のこととか、ひとつひとつ書いてるととてつもなく長くなってしまうので、本題に入ると、最初の出演バンドははもけんさん。
イベント主催者の3人、坂元一孝さん、中浩美さん、夏秋文彦さんのバンドである。
ケンハモナイト専用前座バンドと本人達は呼んでいるが、前座というよりは荘厳で華麗な開会式オーケストラという方がふさわしい。最近は単独でもライヴをおこなっているようなので、単独ライヴもどんどん増やしてほしいバンドだ。
今回はカヴァー曲を演奏することをテーマにしたようで、坂元さんはレオポルド・モーツァルトさんの「おもちゃ交響曲」、中さんは太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」、夏秋さんはバルトークの「ミクロコスモス」。
中さんが、「二人はアカデミックな選曲だけど私のはそうじゃなくて。」と言っていたら坂元さんが「木綿のハンカチーフも、筒美&松本コンビだからアカデミックですよぉ。」と言っていたのが微笑ましかった。
坂元さんのモーツァルトは、まさに鍵ハモにピッタリの選曲で心地よく、面白い。
この日はスズキ楽器の協力もあり、今秋発売予定のスズキ楽器のエレハモMELODION44を坂元さんが演奏。その音色もこの曲にとてもあっていた。
木綿のハンカチーフは、バスのメロディーがアルトのメロディーと対位法的にからみあっていて、心地よかった。手のこんだ濃密なアレンジである。
ミクロコスモスは、かなりディープで深海系ミュージックとも呼ぶべき世界。鍵ハモでしか表現できない響きと世界がそこにあった。

はもけんさんの次は、大友剛さんとタカハシペチカさん。
タカハシペチカさんは、とてもレベルの高いギター弾き語りに加え、風船をペダルでふくらませて空気を送りこむことにより、鍵ハモでドローンを鳴らし続けるバルニカを始め、のこぎりや、ベルなど様々な楽器を卓越した技術で演奏。
ピアニカ王子の異名を持つ大友剛さんは、途中マジックも交え、とてもファンタスティックな演奏で観客を魅了した。
続いてtrico!さんとパーカッショニスト中北裕子さんの演奏。途中夏秋文彦さんもゲストで加わる。trico!さんはホーナーをはじめ、ポルトガルの鍵ハモ、トイピアノなど色々な鍵盤楽器を演奏する。3拍子とループマシンの多用も、印象的。
全体的におしゃれかつ幻想的な世界。
その次はけんはもよん♪で、ショーロのやスタンダード自分のオリジナル曲「虹色の花」を演奏して、ラストにはもけんさんを加えて中浩美さん作曲の名曲「ハモケンサンバ」を演奏。鍵ハモへの愛を歌いあげる歌詞、林加奈の歌唱ともに感動的であった。この曲は一度聴いたらループしてしまうキャッチーなメロディーの曲だ。
イベント最後にはお客さんも全員交えて、喜怒哀楽を表現するという即興セッション。
なんというかやはりちゃんとしたイベントだったなぁ。
ということで、ケンハモナイトvol.9のレポですが、スズキ楽器の片岡さんが
写真入りでかなり素晴らしいレポをアップしているのでhttp://www.suzuki-music.co.jp/hammond/melodion/index.htmそちらも是非ご覧くださぁい。

主催者の方々、出演者の方々ありがとうございましたぁ。m(__)m