スーパーマリオで真剣に勉強!

ご存じスーパーマリオのテーマを色んな人が演奏している映像があるよ、と友人に教えてもらって見たところ、学術的にとても勉強になり、真剣に見てしまいました。どれもレベルの高い内容で、研究すべきところがたくさんありました。

まずはこれですね。フルートのヴォイパ版とも言うべき無伴奏フルートマリオ。
http://jp.youtube.com/watch?v=crfrKqFp0Zg

この人は、タッピングによる演奏で、色々な曲を演奏してる人みたいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=aZpD0btOZx8

これはいったい、、、。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=LXaxN6N1m44

しっかりと笑える演奏です。バラライカによるマリオ。
http://jp.youtube.com/watch?v=PPv9VZQkxJI

クラリネット4重奏によるアカデミックな演奏。キノコの帽子と、中途半端な振り付け、一人だけ動かないバスクラに目がいってしまいます。
http://jp.youtube.com/watch?v=fZmkWv5ApvM

いかにもという感じなのですが、この演奏はショーとしてしっかり完成しているので、やはり感動してしまいます。他のゲームもまじってますが、テトリスのところは秀逸です。
http://jp.youtube.com/watch?v=vUgG7Gocb9Y

ブルーノートを強調したサックスによるマリオ。これはけっこう笑えます。
http://jp.youtube.com/watch?v=lCsQNO0yCnE

オーケストラによるマリオ。後ろの大画面にゲーム画面が写し出されるところが感動します。
http://jp.youtube.com/watch?v=8A-A3lXP8tQ

11弦ベースによるマリオ。これなんかもういたってノーマルに聴こえます。
http://jp.youtube.com/watch?v=UJSEaxJalco

原曲に忠実で、なおかつ様式美とエンターテイメントを兼ね備えている演奏。
とても共感を感じました。
http://jp.youtube.com/watch?v=KV01lb1UU34